fc2ブログ

「地獄の底に突き落とされた思い」 石綿訴訟 国の控訴方針に原告団が抗議 (産経新聞)

 「地獄の底に突き落とされた思い」-。大阪府南部の泉南地域でアスベスト(石綿)を吸い、肺がんなどを発症した元労働者らの集団訴訟で、政府が国の賠償責任を認めた大阪地裁判決を不服として、控訴する方針を決めたことを受け、原告団・弁護団は1日、厚生労働省で記者会見し、抗議をした。控訴断念を求めてきた原告側も控訴する方針。

 昨年6月に夫の健一さん=当時(64)=を肺がんで亡くした大阪・泉南アスベスト国家賠償請求訴訟原告団共同代表の佐藤美代子さん(65)は「国が控訴すると聞き、地獄の底に突き落とされた思いで一杯です。生活のために身を粉にして働いてくれたパパに何と報告していいか分かりません」と涙ながらに訴え、悔しそうに手にしていたハンカチを握りしめた。

 22年前に夫を亡くした原告の原まゆみさん(66)は、自らも46年間、アスベストの紡織工場に勤務した経験があり、現在、肺を患っているという。

 原さんは「夫はようやく自宅を建てた直後、43歳で突然、亡くなった。これまでも、『息がほしい、息がほしい』と苦しみながら死んでいった人をたくさんみてきた。鳩山(由紀夫)首相や国の関係者は原告の顔を一度も直接見ていないのに控訴を決めるなんてひどすぎる」と訴えた。

 石綿の工場で働き、がんのため右側の肺を摘出した原告共同代表の箕田努さん(67)は「大阪地裁で光のある判決をいただいたのに、国の控訴の方針を聞き、本当に怒りを感じています。最後まで闘いたい」と怒りをあらわにした。

【関連記事】
大阪アスベスト集団訴訟 国、賠償不服で控訴へ
クボタショックから5年 石綿被害救済訴え「人間の鎖」
アスベスト研究拠点、専門医ら設立 大学も連携「すき間ない救済」
被曝、石綿…危険な一大産業 インドの廃棄物処理
アスベスト禍 工場経営者の苦悶…怒りと自責の念交錯

パナソニック所得隠し 1億5000万円、値引き分控除せず(産経新聞)
<ローソン子会社>元専務ら捜査へ 特別背任容疑で東京地検(毎日新聞)
携帯電話を使って注射の記録、ノボ社が新サービスを開始(医療介護CBニュース)
参院選後、新党間で合併も=たちあがれ日本・平沼氏(時事通信)
<反則切符>車上荒らし被害…千葉県警職員が盗まれる(毎日新聞)
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR