スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)

 【グレンダンボ近郊(オーストラリア南部)永山悦子】「この3年、はやぶさとともに生きてきた。ようやく本物に会うことができた。よく帰ってきたと声をかけたい」。小惑星探査機「はやぶさ」の活躍を映像作品にしたコンピューターグラフィックス(CG)ディレクターの上坂(こうさか)浩光さん(50)は語った。

 作品名は「HAYABUSA BACK TO THE EARTH(はやぶさ地球帰還)」。大阪市立科学館学芸員の飯山青海(あおみ)さん(38)とともに企画した。

 飯山さんは07年、JAXAが企画したはやぶさの映像作品「祈り」を見て「この作者に依頼したい」と決心。上坂さんに連絡を取った。

 今回は、はやぶさが苦難を乗り越える姿を上坂さんが精細なCGで描き、全国の科学館などで上映。延べ12万人が鑑賞した。「泣けた」「家族や友人に見せたい」と反響を呼び、今月、DVDも発売された。

 現在の作品は08年までの旅を描いており、上坂さんははやぶさが燃え尽きる今回の映像を加えて物語を完結させる。

 一方、取材のため現地入りし、はやぶさの最期を見守ったノンフィクション作家の山根一眞さん(62)は「はやぶさらしい派手な帰還だった。宇宙開発に産業貢献や新技術の創出を求める声が強いが、未知の世界に挑む姿に感動するという本来の意味を、はやぶさは教えてくれた」と話した。

【関連ニュース】
はやぶさ:ヘリ捜索隊、カプセル発見…豪の砂漠に着地
はやぶさ:7年、60億キロ…世界初の旅終え帰還
はやぶさ:大気圏突入、本体燃え尽きる…カプセル分離成功
はやぶさ:ファン共感、豪州で「最期見届ける」
はやぶさ:「カプセル分離」に拍手…JAXA管制室

口蹄疫、非常に危険な状態=農水相(時事通信)
琴光喜「ふるさと大使」解任検討…鳥取県(読売新聞)
都城、周辺1キロの家畜は陰性=口蹄疫の検査結果―農水省(時事通信)
菅首相の所信表明詳報(6)「税の番号制度導入を」(産経新聞)
事前協議に「迅速対応」=半島有事で米と確認―政府(時事通信)
スポンサーサイト

「地獄の底に突き落とされた思い」 石綿訴訟 国の控訴方針に原告団が抗議 (産経新聞)

 「地獄の底に突き落とされた思い」-。大阪府南部の泉南地域でアスベスト(石綿)を吸い、肺がんなどを発症した元労働者らの集団訴訟で、政府が国の賠償責任を認めた大阪地裁判決を不服として、控訴する方針を決めたことを受け、原告団・弁護団は1日、厚生労働省で記者会見し、抗議をした。控訴断念を求めてきた原告側も控訴する方針。

 昨年6月に夫の健一さん=当時(64)=を肺がんで亡くした大阪・泉南アスベスト国家賠償請求訴訟原告団共同代表の佐藤美代子さん(65)は「国が控訴すると聞き、地獄の底に突き落とされた思いで一杯です。生活のために身を粉にして働いてくれたパパに何と報告していいか分かりません」と涙ながらに訴え、悔しそうに手にしていたハンカチを握りしめた。

 22年前に夫を亡くした原告の原まゆみさん(66)は、自らも46年間、アスベストの紡織工場に勤務した経験があり、現在、肺を患っているという。

 原さんは「夫はようやく自宅を建てた直後、43歳で突然、亡くなった。これまでも、『息がほしい、息がほしい』と苦しみながら死んでいった人をたくさんみてきた。鳩山(由紀夫)首相や国の関係者は原告の顔を一度も直接見ていないのに控訴を決めるなんてひどすぎる」と訴えた。

 石綿の工場で働き、がんのため右側の肺を摘出した原告共同代表の箕田努さん(67)は「大阪地裁で光のある判決をいただいたのに、国の控訴の方針を聞き、本当に怒りを感じています。最後まで闘いたい」と怒りをあらわにした。

【関連記事】
大阪アスベスト集団訴訟 国、賠償不服で控訴へ
クボタショックから5年 石綿被害救済訴え「人間の鎖」
アスベスト研究拠点、専門医ら設立 大学も連携「すき間ない救済」
被曝、石綿…危険な一大産業 インドの廃棄物処理
アスベスト禍 工場経営者の苦悶…怒りと自責の念交錯

パナソニック所得隠し 1億5000万円、値引き分控除せず(産経新聞)
<ローソン子会社>元専務ら捜査へ 特別背任容疑で東京地検(毎日新聞)
携帯電話を使って注射の記録、ノボ社が新サービスを開始(医療介護CBニュース)
参院選後、新党間で合併も=たちあがれ日本・平沼氏(時事通信)
<反則切符>車上荒らし被害…千葉県警職員が盗まれる(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。